SSブログ

初めての食パン作り [雑記]

先日、ホームベーカリーを購入しました。

 

新居に越したらほしいな~と電気屋さんに行くたびに思って見ていたのですが

(当時はメロンパンが作れるという機能に興味があった)、

先日意を決して購入に踏み切ることに。

 

080627_074712.jpg

購入したのはこちら。ナショナル製のものです。

最後まで象印の「パンくらぶ」と迷いました。そっちのが安くてコンパクトで音が静かという評判だったし…。

でも探したけど、どこも入荷未定とかそんなんばかりで買えなかった(汗)。

昨日の夜のうちに材料をセット&予約して、今朝には焼き上がり♪

パンのいい匂いとともに目が覚めました[ハートたち(複数ハート)]

この製品、大きいといわれているこねる音ですが、ウチは気になりませんでした。

(レーズンとか投入時の音も気になるようです。

今回はシンプルな食パンしか作らなかったので参考にはなりませんが。汗)

そして、出来上がりはこんな感じ。

080627_072623.jpg

↑焼き上がり直後。熱いので付属のミトンで取り出します。

焼き上がり色は3段階から選べ、「標準」を選んだのですが、思ったよりいい焦げ色に。

080627_072846.jpg

↑これから切ります。

(パンケース@パン切り包丁付きもセットで買いました。

普通の包丁では焼き上がりはきれいに切れないらしい。)

080627_073630.jpg

1枚で見るとこんな感じ…。あたたかくてふんわり[黒ハート]

 

初めてにしてはパン生地もきちんとふくらんだし、

なかなかの出来だと思いますけど、いかがでしょ~?[わーい(嬉しい顔)]

切るのは慣れてないせいかちょっと難しく、

1斤を6枚にしたかったのに5枚になってしまいました(汗)。

いいんです、最初なんで…。十分ですよね~。

先日は調子に乗ってヨーグルトメーカーとアイスクリームメーカーも買ってしまったのだが、

それはまだ届いておらず…。

早く来ないかな~ん。

最近料理が楽しいです。

やはり子供がお腹にいる&生まれるとなると食を見直さねば、と…思うせいか??

生まれたら、いろいろ作ってあげたいな♪、なんて今から思ってます(^v^)

(ある程度大きくなるまでこういうものは食べれないでしょうけれどね。爆)


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 12

Max

ホームベーカリー、いいですね~。
妻も昔から欲しがっているのですが、未だに買えません(^^;)
たまに、自家製パンを焼くのですが、娘と一緒に一生懸命コネコネしています。。。

>先日は調子に乗ってヨーグルトメーカーとアイスクリームメーカーも買ってしまったのだが
イロイロ作れて楽しそうですね♪
私は地ビール作りセットに興味アリです(^^)
by Max (2008-06-27 11:04) 

Yuka

*Maxさん
ホームベーカリーは材料混ぜてセットするだけなので、
私でも簡単に作れましたよー(爆)。

>たまに、自家製パンを焼くのですが、娘と一緒に一生懸命コネコネしています。。。
本当はこうして作るほうがきっといいんですよ(^_^;)
じゃないと子供が私みたいな料理レベル1の人間に育つ(!?)かもしれないので…。
私も子供ができたらぜひ一緒にやってみたいですね。

アイクスリームメーカーは体重管理の面からいうと、
今は買いじゃなかったかもと、ちょっと後悔(笑)。
ヨーグルトはうまく使ってダイエット!と思ってるんですけど…(爆)

>私は地ビール作りセットに興味アリです(^^)
そういうのがあるんですね。
自分で手間暇かけて作ったビール。おいしいんだろうな~(^v^)
by Yuka (2008-06-27 16:10) 

nini

パンのいい香りがしてきます~~~*いいな~~~♥
私もほしいです!!!
でも・・・買って来ちゃった~♥ー♥ ット言えるほどお安くないし;>・<
焼いても私しか食べない? その上今は バターもナカナカ手に入らない???で
また遠のくばかりですToT
焼きたてのふわふわパン*食べたいですぅ♪

by nini (2008-06-27 18:48) 

Yuka

*niniさん
パンの香り伝わりました??(笑)ありがとうございます♪

>でも・・・買って来ちゃった~♥ー♥ ット言えるほどお安くないし;>・<
そうですよねー。
私はこれはお店で見ていいなと思っていて、価格.comで検索して
安いとこ探して購入しました。…ちょっとした節約です(^_^;)

>焼いても私しか食べない? その上今は バターもナカナカ手に入らない???で
>また遠のくばかりですToT
確かに自分しか食べないとしかも時々だともったいないと思います。
ウチは毎朝パンなので、重宝しそうです。
バターは…売ってないですねぇ。。ちなみにこれ、マーガリン代用可です。
by Yuka (2008-06-27 20:52) 

odyssea

あー、ウチにもパン焼き機があるの忘れてた(汗)
材料は食パンミックスを使いましたか?
それともレシピ見てご自分で調合しましたか?
焼きたては中がフワッ、外がパリッとしてて美味しいんですよね。
慣れてきたら配合を変えたりして楽しんでください。
(いつもひどいことを言うオジサンより。。。汗)
by odyssea (2008-06-27 22:25) 

Yuka

*オデさん
>あー、ウチにもパン焼き機があるの忘れてた(汗)
オデさんのところにはあるのですね♪
でも忘れてたってことは…今は使ってないんでしょか??(汗)

>材料は食パンミックスを使いましたか?
>それともレシピ見てご自分で調合しましたか?
強力粉と、水と…とレシピ見てそのとおりの分量入れて作りました。
食パンミックスは後から知って、簡単そうでいいな~と思ってます。

>焼きたては中がフワッ、外がパリッとしてて美味しいんですよね。
ホントそうですね(^v^)
昨日焼いたものを今朝も食べましたが、まだおいしかったです。
コンビニの食パンが食べられなくなりそうでコワイ(^_^;)

>慣れてきたら配合を変えたりして楽しんでください。
デニッシュパンやフランスパンもできるようなので楽しんでみます~。
お餅もできるみたいですが…お正月激太りのトラウマがあるので、
その機能はしばらく使う予定なしです(涙)。

>(いつもひどいことを言うオジサンより。。。汗)
オデさんもここではフツウ??優しいオジサンですよ♪(爆)
by Yuka (2008-06-28 12:44) 

Yuka

*マロンさん
nice&訪問ありがと~♪
by Yuka (2008-06-28 12:45) 

ユキ

私もHB欲しいの!!
でも、焼き立てを食べきる自信がなくて・・・
by ユキ (2008-06-29 11:29) 

アーデルハイド

焼きたてのパン、美味しいですよねぇ〜。
私も大好きですが、最近バターも小麦粉も高騰していて、
ちょっと遠ざかり気味です(汗)
私はベーグルをよく作りました。
家で作るとモチモチして美味しいですよ〜。


by アーデルハイド (2008-06-29 21:33) 

ま。

出遅れ気味ですが・・・。
俗に言う「ぱんつくった」っていうやつですね。(笑)
冗談はともかく(汗)家庭でパンが作れるって良いですね~。
ああ・・・おいしそうです。こういう時間に見るもんじゃないですね。(苦笑)
出来上がりの焼き色まで選べるとは・・・恐るべしですね!
餅もつけるのか~。餅好きのウチの母が欲しがりそうですね。。。(汗)

by ま。 (2008-07-01 18:34) 

mitsu

ヨメが欲しがっているんですが…まだ購入には至っておりません。
「ステビア」を入れてパン焼くと美味しいですよ。
ほんのり優しい甘みがついてオススメです。。。
by mitsu (2008-07-01 20:31) 

りまめ

最近、友人の家に行ったときにパンを焼いてくれました。
丸いパンだったのですが、大感激。
自分でも作ってみたい~と思っていた矢先にYukaさんのこの記事。
早くmitsuさんちで買わないかな~
あ!Yukaさんちでパンパーティでも良いですよ!笑
by りまめ (2008-07-04 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。