SSブログ

花火と産院での診察 [雑記]

先週の土曜日はあちこちで花火大会が多かったようですね[ぴかぴか(新しい)]

うちの近くでもありました。

 

080802_201012.jpg

部屋からはこんな感じで見えたのですが、音が響いていて、

猫のハチも反応し、見てました。

面白くて思わずその姿をパチリ。

 

080802_193308.jpg

屋上から見るとこんな感じ…。

(携帯写真なのでかなり画像粗いです。汗)

今年は無理とあきらめていましたが、花火見れて嬉しかった。

知らない間に季節はすっかり夏ですね!

 

15分くらい見るつもりがついつい長居してしまい、結局1時間程見ていました。

その後お腹の張りと腰痛がひどかったことは言うまでもありません(涙)。すぐベッドに横たわりました(汗)。

 

土曜の午前中は産院へ。

前日お腹が痛かったので心配だったから。ついでに妊婦検診も早めて。

変な話だけど、お腹も痛かったけれど、股というか膀胱?も痛く、

まさか赤ちゃんの頭が下りてきてるのでは?(汗)という不安もあり。

 

そしたら、現在逆子な状態のようで。

赤ちゃんに膀胱を蹴られていたようでした。。(←痛いんですよ!これ…。)

それで尿漏れする人もいるそうです。 

ちなみに24週で逆子というのは問題がないそうで、逆子体操はしなくていいと言われました。

まだ羊水の中をくるくると回っているようです。

先生の指示通りの向きで寝たら、その後1日くらいのうちに膀胱キックはなくなりました(ほっ)。

 

赤ちゃんの成長は11週くらいからこのサイトを参考にしています。

http://3dpregnancy.parentsconnect.com/

 

土曜で赤ちゃんはは24w3dで体重は推測800gでした。性別は男の子です。

切迫その後も順調に成長してるようでほっとしてます。胎動も激しいです。

 

ちなみに切迫は体質によることが多いようです。

友達のお義姉さんは切迫流産になり出産まで入院していたそうです。2人目の時も一時期入院したらしい。

ただ私の場合、産院主催の両親教室で教わった「おっぱいマッサージ」をしたあと、

その夜からお腹が張るようになり、その数日後出血が起こったので…。

結局原因は分からずじまいだったし、どうなのだろう?という気持ちもあります。

人に聞いたところ、産院によっては「おっぱいマッサージ」は推奨してないところもあるそうです。

流産・早産の原因になるから。(乳首を刺激すると子宮収縮するホルモンが出るそう。)

 

これからが赤ちゃんもぐんぐん成長し体重も増えると思うので、

妊娠線・妊娠高血圧症候群予防、体重管理に気をつけます。

相変わらず低血圧なんですけど、尿たんぱくとケトン体がプラスになり焦ってます(汗)。

塩分控えめにして水分多く取るようにと言われました(>_<)

退院後の検査で初めて出たので、切迫の件のストレスが原因?

先生としては様子見してるっぽいですが…次回検査時どうなってるか。

このまま出続けるとまずいので、塩分控えめ料理の本を母が買ってきてくれ、

健康的な3食を心がけています。あと水分補給も忘れずに。

 

夏なので余計ですね。

冷え症の私でしたが、妊婦になってからはとっても暑がりに。

妊婦って本当に体質やら食の好みやらいろいろ変わって不思議です。

 

今週末は大叔母の一周忌、来週はお盆と、私の世話をしてくれている母が忙しくなるので、

私もハチと一緒に実家に連れてきてもらって滞在しています。

相方は出産直後一緒に過ごしたいからとその時期休みをとることにしたらしく、

夏休みは取らずに仕事するそうです。

最近早帰りとか時にお休み取ったりとかしてくれてたんで、仕事もたまってるっぽく…。

家族のおかげで今私は過ごせてるのだなぁと、申し訳なくも、改めてありがたく思う毎日です。

 

安静にして、赤ちゃんにできるだけ長くお腹にいてもらえることを第一に考え、

残りのマタニティライフを自分なりに楽しみたいと思います。

気持ちを明るく持っていることが、赤ちゃんにもいいようですしネ。ぼちぼちゆきます(^v^)


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 15

マロン

私の妻も、もうすぐ妊娠8ヶ月。今の悩みは腰痛みたいです…本当に痛そうです。
by マロン (2008-08-07 17:43) 

あよこん

ご無沙汰してます。


元気な赤ちゃん生まれますように。
生まれるまで大変ですが、がんばってください。


親って、生まれるまでは、無事元気に生まれてくれれば良いと思ってますが、生まれたら、素行がとか成績がとか欲が出てきます(笑)

怪獣2匹と格闘中の私です

by あよこん (2008-08-07 21:34) 

ミズリン

お久しぶりです。
いろいろとたいへんだったんですね。
妊娠期間10ヶ月、いろんな事がありますが、
もうすぐ妊娠後期。
もうすぐ赤ちゃんに会えますから、のんびり構えて無理しないでください。
私もいろんな事があったこの11年間ですが、振り返ればいい想い出になってますし、
妊娠中の話はネタにもなっております(笑)
私の友達で、切迫体質でありながら4人産んだ人がいます〜。
本人は妊娠したらすぐに入院で動けなくてたいへんですが、
やはり周りの協力で4回乗り越えています。
この時は周囲にたくさん甘えて、産まれたあとの子育てに体力温存して、楽な気持ちで過ごしてくださいませ。
by ミズリン (2008-08-08 17:41) 

Yuka

*マロンさん
お腹が大きくなってくると腰痛ひどくなりますよねf^_^;
私も寝付けない時はダンナにさすってもらったりしてます。
私なんてお腹の張りと腰痛はセットみたいなもんで…。
「無理しちゃ駄目」の合図だと思ってます。
by Yuka (2008-08-09 09:58) 

Yuka

*あよこんさん
ご無沙汰しております。覚えていてくださって嬉しいです♪
ホント今は無事産まれてきてくれることを祈るばかり。
それだけですよf^_^;
産まれたら欲がでるのかな~(笑)。
怪獣くんたちはかわいいですよ。
うちの子も無事産まれてそんなふうにやんちゃになってくれればと思います(^_^)
by Yuka (2008-08-09 10:05) 

Yuka

*ミズリンさん
ありがとうございます。そういうお話聞くと励みになりますm(__)m
妊娠発覚から出産まで入院が一番辛いですね(>_<)
私も赤ちゃんに会いたい一心で、あとは出産までの辛抱だから、頑張れています。
自分が妊婦になってみて、世の中のお母さんたちはすごいなぁと改めて思っていますよ。
入院時は泣いて過ごしてばかりでしたが、私も後から振り返ったときによい思い出と言えるよう、お腹の子を無事出産させてあげたい。あと12週は持たせねば…。
がんばります!(^0^)/
by Yuka (2008-08-09 10:17) 

ユキ

うぅぅ、大変そうですね~
私は今のところ何も考えずに
普通に過ごしています・・・
神経質になると、キリがないかなーと思って・・・。
安定期に入ってもいろいろあるんだなぁ・・・
とにかくがんばってくださいね!!
by ユキ (2008-08-09 23:29) 

Yuka

*ユキさん
ありがとうございます。
私も実際自分がなるまで、考えたことなかったよ~(汗)。
普通はそれで順調に行くので大丈夫かと思いますが…。

やはり、普通に過ごしているのがいちばん!です。
神経質にならないことって自分にも赤ちゃんにもいいことだと思う。

私のブログには妊娠系の検索で飛んでくる人がいらっしゃるので、
何か参考になるかと思い、今回のことも記録しとこうと思ったのでした。
by Yuka (2008-08-12 12:40) 

オミリィ

お久し振りです^^母子共に元気でよかった^^
でもなんだか安定はしてないようですね><

by オミリィ (2008-08-14 11:25) 

RADA

ご無沙汰でございます。

毎日暑いですが、体調管理、どうぞお気をつけて。
元気なお子様が産まれることを心よりお祈りいたします!
by RADA (2008-08-14 12:33) 

Yuka

*オミリィちゃん
お久しぶり~。来てくれてありがとう♪
人生何が起こるかわからんもんですね~。
妊娠に、いわゆる「安定期」は、あってないものだということは
わかりました(笑)。
コメントありがとね(^v^)
by Yuka (2008-08-14 20:32) 

Yuka

*RADAさん
ご無沙汰です。コメントしづらい話題なのにありがとう。
今週からまた自宅に戻り、夫婦のみで頑張って生活しとりますよ~。
お腹が張ったら横になる。薬を飲み忘れない。
それを出産まで繰り返していれば問題ないとわかり、実践中。
だいぶペースがつかめてきました。
コメントどうもありがとうね。
一年後にはタマ切れイベントにも参加できればと思ってます♪
その時はさすがに子供は親に預けるけれど(笑)。
by Yuka (2008-08-14 20:39) 

odyssea

屋上から花火が見えるなんて良いですねー。
しかもかなりクリアーに見えてるじゃないですか。
オデ邸のベランダからは、お隣の屋根しか見えません(涙)

で、すごくリアルな話で驚きましたけど、
お腹の子に膀胱を蹴られる痛さですか?、想像もつきません(汗)
マタニティライフもいろいろと大変ですね。
でも、もう少しの辛抱ですから頑張ってくださいよ!
by odyssea (2008-08-19 12:28) 

Yuka

*オデさん
レス遅くなってごめんなさい(汗)。
花火、屋上から良く見えて、得した~♪って感じでした(笑)。
お隣の屋根しか見えなくても一戸建てはやはりうらやましいです。。(^_^;)

膀胱を蹴られるのは痛いですよ(涙)。何とも言えない痛みと申しますか…。
あれから逆子にはなってないらしく、一時的なことでほっとしています。
オデさんには経験したくてもできない痛みなのが残念です(?)。

今は開き直って自分なりのマタニティライフを送ってます。
時々凹みもしますが、出産までの辛抱だからと、がんばってます。
励ましの言葉ありがとうございます(^v^)
by Yuka (2008-08-25 17:31) 

Yuka

*nyanさん
ご訪問&niceありがとうございます♪
by Yuka (2008-08-25 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めての食パン作り癒しのにゃんこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。